10月23日

2020年10月24日(土)更新

今日は、月に1度のヘアカットの日でした。下校時間に合わせて、美容師さんが来てくれます。バリカンの音が苦手な児童は、はさみで切ってもらったり、カットが苦手な児童は、今からどこをどのように切るか説明してもらったり、子ども達の気持ちに寄り添ったカットをしてくれます。初めは、涙ぐむこともあった児童も、今では、最後まで、落ち着いて座っていられるようになってきました。

23日2

ヘアカットの順番を待っている間、みんなでゆれ遊びをしました。大きく揺らすので、安全のためにベルトをします。みんなで話し合って、順番を決めたら、始まりです。「私も手伝う。」とお友だちも一緒に準備をしていました。今日は、「さんぽ」の歌に合わせて揺れました。大きく揺れると、声を出して笑ったり、「もっと」と揺れを楽しんだり、みんなゆれ遊びが大好きです。

23日

揺らしてもらうお友だちも、揺らしているお友だちも、みんな笑顔で、一緒に歌を歌って、今日もまた楽しくゆれ遊びが出来ました。