防災訓練週間

2024年03月19日(火)更新

今日から防災訓練週間がはじまりました。

今日は、初めに、災害には、どんなものがあるかを考えました。

子供達から、地震、津波、火事、洪水の4種類がでました。

では、電気がつかなくなったらどうする?懐中電灯を使う。

もし、電池がなくなったら?・・・・・

よく考えて、ろうそくを使うことに気が付きました。

ろうそくの火は何でつける?ライター。

もし、ライターが切れたらどうする?・・・・・・

マッチは殆ど、使ったこと、見たことがないようでした。

ゴーグルはどんな時に使う?洪水で水がいっぱいになったら。

ほかには?防災センターで体験したことなかったかな?煙がでた時。

防災グッツは、いつ、どんな時に使う?どうやって使う?また次の回で考えたり、体験したりします。

今日はこれで終わりました。子どもたちは、いろいろ考え、積極的に発表しました。