10月の工作

2021年10月09日(土)更新

今日は、玉野先生の工作がありました。「何時に来るの?」と時間を気にするくらい、みんな楽しみにしていました。

先生が来られると、元気いっぱい「こんにちは。」と挨拶をしました。挨拶ができなかった児童には、「先生が来られましたよ。」と伝えると、「こんにちは。」と挨拶ができました。何を忘れていたか、気が付いてくれました。

「先生のお手伝いをしてくれる人?」と声をかけると、歩けるお友達は、全員、先生の所に集まり、材料を配るお手伝いが終わったお友達は、自分の席に戻って、始まるのを待ちました。

工作

今日は、ハロウィンのリースを作ります。

工作2

リーダーさんが始まりの挨拶をして、工作が開始です。重心のお友達は、ボンドをつけたり、貼り付ける場所を選んだり、支援員と一緒に作りました。

工作4

以前は、手にボンドがつくと、すぐに手を洗いに行きたいと言っていたお友達は、つかないように慎重につけたり、手についてもティッシュで拭いて、離席することなく作業が続けられるようになりました。

工作3

工作6

工作7

パーツにつけたボンドを、全体に伸ばしてつけることもできるようになりました。

工作5

材料は、ほぼ同じでしたが、個性豊かな作品が出来上がりました。しばらくの間、こぴーぬ反町ルームの室内に展示させていただきます。

工作8