クリスマス会

2020年12月05日(土)更新

今日は、いよいよクリスマス会当日です。14時からの開催も待ちきれない様子もあったようですが、午前中は、NMBPと課題勉強に取り組みました。

プログラムに、「4が書いてないよ」。「お楽しみ」と聞くと、ニコニコ、ちょっぴり期待している笑顔をしていました。期待通りだったのでしょうか?

クリスマス11

1番目は、スタッフの演奏によるクリスマスメドレーです。子ども達も自分で選んだ楽器で参加しました。ジングルベルや赤鼻のトナカイ、知っている曲は歌いながら演奏しました。3曲終わると、子ども達から、アンコールの声が。ジングルベルをもう一度歌いました。

クリスマス

2番目は、手回しオルゴールのカード作りです。何を作るか説明を聞き、自分の好きな言葉を考えました。クリスマス2

選んだ言葉を、カードに書いて、書いた線に沿って、専用のパンチで穴をあけていきます。

クリスマス3 クリスマス4

出来上がった人から、オルゴールに入れて音を出しました。この言葉は、こんな曲になるんだね。「優しい曲だね」「楽しい曲になったね。」お友だちの選んだ言葉にも興味深く耳を傾けていました。

クリスマス8

3番目は、クイズでゲームです。配られた質問の答えがわかったら、こちらのチームは、10回踏み台を乗り降りしてから答えます。スタートの合図があったら、カードが見られるので、みんな真剣な表情で合図を待っています。

クリスマス5

こちらのチームは、答えがわかったら、10回キーボードをたたきます。位置について準備万端です。1番初めにクリアできた人が答えられます。

クリスマス6

残念ながら、押し負けてしまったので、うらやましそうに、答える児童を見ているのは、担当のスタッフ。次は、もっと早くたたこうね、と作戦を立てて次にチャレンジしました。

クリスマス7

クリスマス9

そして、4番目は、期待通りの?プレゼントタイム。

クリスマス10

「楽しかったね。」「これ、かばんに入らないよ。」さて、もう帰る時間になりました。クリスマス会の思い出も詰め込んで、かばんも、心もいっぱいになりましたね。