11月初めての土曜日

2020年11月07日(土)更新

11月に入り、一層寒さが増してきましたが、こぴーぬ反町ルームのお友だちは、今日も元気に集まりました。

今日は、毎年恒例の芋ほりをしました。スタッフが家でプランターで栽培したサツマイモと里芋を使います。今年の出来は、どうでしょうか?

子ども達は、準備から参加して、室内にシートを貼ったり、重いプランターを一緒に運んだりもしました。

芋

「もってきたよ。」「ありがとう」お友だちのお手伝いに感謝。

芋2

小学生コンビも頑張って運びました。「平気、平気」と頼もしい限りです。

芋3

いよいよ芋ほりがスタート。順番に芋ほりに挑戦しました。

芋5

「この辺をもっと深く掘ろうよ。」

芋4

土の中に根っこがいっぱい。お芋はどこ?よーく見て掘りました。

芋6

土の感触も楽しみました。

芋ほり7

芋8

ハート型の葉っぱは、可愛いね。私はどれにしようかしら。

芋9

今年の収穫は、この通りでした。まずまずでしょうか。

芋10

芋ほりの後は、綿菓子作り。「僕のまだかな?」

綿

私、こんなに大きいの作れたわ。お店屋さんみたい。

綿2

くるくる腕を回して、やっぱり自分で作るのは、楽しいわ。

綿4

芋掘り、綿菓子作り、盛りだくさんのプログラムで、土曜の午前はあっという間に過ぎました。