音楽療法がありました。

2020年12月10日(木)更新

12月9日、今日も寒い1日でした。今日は、子ども達が楽しみにしている音楽療法の日でした。先生が来られる前に、全員そろうことが出来ました。

今日は、木の棒や金属の棒(楽器としての名前はありますが・・・)を使って、手触りを感じたり、音を聴いたり、五感を使ってのプログラムもありました。先生から、「ざらざら?つるつる?」と尋ねるられると、子ども達は、目をつむったままで、棒を撫でたり握ったりして考えていました。重いか軽いか、ひとりひとり違った感じ方もあったようです。

音楽

布を使ってのプログラムでは、「海みたい。」と揺らめく布を表現していました。下から見上げるとどんな感じだったのでしょうか。ニコニコ笑っていたので、きれいだったのかな?

音楽2

寒い1日でしたが、動いて、感じて、体も心もホカホカになって、音楽療法が終わりました。