今年最後の音楽療法

2023年12月14日(木)更新

今年最後の音楽療法は、リンゴの5つの部屋の歌で始まりました。

「5つの部屋覚えてる?」先生の質問に、「忘れちゃった。」

すると、先生は、実物のリンゴを見せてくれました。2つに切ったリンゴの真ん中に、星形をした種の部屋があありました。

「いい匂い」と匂いを楽しむ児童、「5つある」と喜ぶ児童。感じ方はそれぞれでした。

この日のプログラムは、楽器、金属の棒、模倣などでした。

自由にお手本の動きをするプログラムが少し苦手なお子さんも、最後までみんなと一緒に参加することが出r来ました。以前は、できないと部屋の隅に隠れていました。この1年で成長しましたね。