10月の音楽療法

2023年10月20日(金)更新

平日は、下校時間の遅い児童が多く、途中から参加する児童が数名いました。

途中から参加するときは、すでに参加しているお友達の了解をもらうことになっています。なかなか声を掛けられない児童もいましたが、この日は、みんなすぐに声をかけて参加できました。

砂袋を使ったプログラムでは、初めに砂袋を使い、次に砂袋があるつもりで受け取ったり、渡したりする新しい動きもしました。

「そんなに軽かったかな?」先生の言葉に首をかしげる児童もいました。実際に使ったときはどうだったかな、その時はこうして取ったな、と空想しながら動くことは難しいようでした。

子どもたちそれぞれの個性が見える音楽療法でした。