12月の土曜日

2022年12月10日(土)更新

久しぶりに、快晴で、日差しが暖かな一日でした。

今日は、学校行事に参加のために、お休みの児童が多かったので、午前中は公園で走ったり、縄跳びをしたり、ゆっくりと時間をとって運動をしてきました。

今年の初めには、縄跳びの縄を怖がっていた児童が、今では、大繩にも入れるようになりました。

みんなで大繩をしたときは、並んで待っていましたが、一人ずつやる運動の時は、自分の番が終わると離れてしまう児童もいました。「お友達がやっているときはどうするの?」と声をかけると、「あ、そうだった。」とお友達の様子を見ていました。

今週から、個別運動の前に、音楽に合わせて自由に踊る時間を作りました。

初めは、ぎこちなかった動きも、だんだんと表現が大きく多彩になってきました。

好きな歌をリクエストできるのも、楽しみの一つのようです。

「~さんが選んだ歌、よかったよ。」とお友達と褒め合う姿も見られています。