1月6日、学校が始まりました。

2021年01月07日(木)更新

6日から子ども達は、登校していますが、まだ給食が始まっていないので、早帰りで、こぴーぬ反町ルームに来ました。

お昼ごはんを食べた後、時間もたっぷりあるので、おやつ作りをしました。スタッフが、使う器具を準備していると、子ども達は、「どんぐりして来ます。」と、お友達同士誘い合って手を洗い、率先して集まっていました。みんな調理が大好きです。

今回のメニューは、カップケーキです。卵と溶かしバターを丁寧に混ぜていきます。「これはまだ?」と粉をもってスタンバイしているお友だちもいました。

調理

粉を入れたら、順番に混ぜていきます。「硬いね。」という声に、水分を調整して、さらに混ぜていきます。良く混ざったら、自分の分は自分でカップに入れました。

調理2

調理の途中に来たお友だちも、手洗いを終えて、早速参加しました。カップを見ながら、慎重に入れました。

調理3

「いい匂い。」思わず笑顔もこぼれます。オーブンの中から部屋中に甘い香りが漂ってくると、「ちょっと見て来る。」「私も。」代わる代わる焼き具合を見に行っていました。

調理4

焼きあがったら、トッピングをして、今日も美味しそうに出来上がりました。

調理5

お家の人に見せたいという希望があったので、持ち帰ること

になりました。