2020年のこぴーぬ反町ルーム最後の一日

2020年12月30日(水)更新

今日は、朝からあいにくの雨模様でした。いよいよ、こぴーぬ反町ルームも今年の最終日となりました。心も体もぽかぽかの一日を過ごしたいと計画したプログラムは、足浴と調理でした。

午前は、始まりの会をしてから、足浴をしました。子どもたちが、好きなオイルを選

び、お湯の中にオイルを垂らすと、室内には、ほのかにいい匂いが漂いました。

30日

午後は、いよいよみんな大好き調理の時間です。今日は、大きなレシピも準備して、初めてのメニューに挑戦です。それも2種類。メニューは、パンとだて巻きです。初めに材料とレシピの説明を聞いて、そして、始めました。

30日2

小麦粉は、薄力粉を使いました。

30日3

まず始めは、順番に、ボールに粉を入れました。タイミングが合わず、粉がこぼれてしまい、「白くなった。」と、お友だちも本人も大笑いの和やかなムードで始まりました。

30日4

材料を混ぜて合わせたら、次は、力いっぱいこねていきます。

30日5

こねあがったら、分けられた生地を好きな形に成型します。何を作ろうか?相談しながら作りました。

630日

30日6

パンを焼いている間に、次のだて巻き作りに取り掛かりました。一人ずつ卵を割っていきます。

30日7

はんぺんと卵を、ミキサーで混ぜ合わせ、ホットプレートで焼きました。

30日8

アツアツのホットプレートで、やけどをしないように、よーく見ながら生地を流し込んでいきます。

30日9

だて巻きを作っている間にパンが焼きあがりました。今日は、チョコ味とウインナー入りの2種類を作りました。

30日10 30日11 30日12

だて巻きは、おやつの時間に試食してみました。ほんのり甘く美味しいだて巻きが出来ました。それぞれに自分で作った分は、お土産に持って帰りました。

今年1年、皆様方には、こぴーぬ反町ルームへのご理解、ご協力を賜りありがとうございました。こうして無事に年末を迎えることが出来ました。新しい年も、よろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えくださいますように。