12月19日土曜日

2020年12月19日(土)更新

先週から今週にかけて、自分で考えた言葉に、お芋ほりで収穫したお芋で作ったスタンプを押したり、絵を描いたりして、オリジナルあふれる年賀状を作りました。

19日

今日は、郵便ポストに年賀状を出しに行きました。

19日2

ポストの入り口が二つあったので、「どっちにいれるの?」とスタッフに聞いてから順番に投函しました。

19日3 19日4

今日は日差しもなく、冷えていたので、車椅子のお友だちは、室内で足浴をしました。好きな匂いのオイルを選んで、お湯の中に足を入れると、いい香りと温かさに、思わず笑い声も大きくなりました。そのほかのお友だちは、公園に行き、縄跳びやケンケンパをしました。今日は、本人曰く100個描いたという○中をみんながケンケンしたそうです。たくさん飛び跳ねたから、「お腹がすいた。」と帰ってきました。

19日5 19日6

午後は、初めに勉強の時間がありました。算数のプリントをしたり、数の勉強をしたり、すてむぼっくすのブロックをしたり、それぞれの課題に取り組みました。

そして、いよいよ楽しみにしていた小麦粉粘土の時間になりました。いろいろなアイデアが浮かび、次々に作品が出来上がっていました。粘土の感触が良かったからでしょうか、手の感覚が敏感なお友だちも、握ってこねたり、掌で伸ばしたりして作り上げました。

19日7

出来上がった作品を見て、「それいいね。」「上手だね。」とお友達同士で褒め合う姿もありました。

19日8

今日もみんな仲良く、笑い声に満ちていた一日でした。