散歩、勉強、盛りだくさんの一日

2020年11月21日(土)更新

今日は、公園まで散歩に行きました。少し寒いかな、と思いましたが、日向はぽかぽかで、歩くと暑いくらいでした。

散歩

小学生は、年上のお友だちと手をつないで、二人一組で並んで歩きました。信号待ちでは、「楽しいね」とお友だちに声をかけたり・・・。

散歩2

公園では、まず最初に「けんけんぱ」をしました。「どうするの?」と初体験の子ども達に、スタッフがやってみると、「できるできる」と早速始まりました。

散歩3

車椅子のお友だちは、「ぱ」のところで、手を叩くのがルールです。「がんばって」と声援をもらって、みんな2回づつ行いました。

「けんけんぱ」の後は、大繩跳びに挑戦。1,2,3・・・みんなで跳んだ数を数えたり、交代で縄を回したり、車いすのお友だちも縄に引っかからずに通り抜けることが出来ました。縄跳びが苦手だったお友だちも、「次、僕やる。」と進んで参加していました。自分ができたから、縄跳びが苦手なほかのお友だちを誘うこともできました。

散歩4

午後は、それぞれのプログラムに取り組みました。すてむぼっくす、漢字、紐通し‥・などなど。

散歩7

散歩6

散歩10

みんな時間まで、真剣に取り組みました。

おやつの後は、いよいよ楽しみにしていたクリスマスツリーの飾りつけです。

散歩8散歩9

飾りつけが出来上がると、早速「サンタさんお願いします。」と、手を合わせて何やら頼んでいるお友だちも・・・。

今からクリスマス会が楽しみです。