年賀状作り

2018年12月22日(土)更新

今週から年賀状作りに一生懸命なこぴーぬの子どもたちです。毎年この時期にご家族宛に送ります。

秋にみんなでした、お芋掘り、おぼえていますか?いくつか収穫しました紫芋。そのなかでもむちっとしたまるで「おしり」の形をしたあのお芋をつかいます。この日のために保管していました。何につかうかと言うと、昔ながらの「芋版」です。

まず、お芋で作った数種類の芋判を選びます。富士山や梅などお正月ならではの絵柄です。

好きなスタンプ台の色を選んでお芋をペタン!!

そこにペンで「あけましておめでとう」「ことしもよろしく」など、各々好きな言葉や絵を書き、宛先も自分たちで書きました!

全部書けたらこぴーぬの近くの郵便局のポストまで投函!!この時期には中々散歩に行くこともないこぴーぬですが、郵便局に寄りながら、冷たい風や師走の雰囲気を感じながら散策するのもいいかな。

お正月、自分で書いた年賀状がお父さんやおかあさん、兄弟児につくのって、ちょっとしたお楽しみですよね。