🌟初めての「お芋掘り🍠」

2018年10月23日(火)更新

子どもたちとお芋掘りをしたい‼️と

夏から我が家で大事に育ててきたお芋さんです。本当にお芋がププランターでなるのかしら?と半信半疑ながら、せっせとお水をあげる毎日。

つるがすごいんです。ニョキニョキとやめることなく、伸びる、伸びる。どうしよう、悩みながらひとつは挿し木?をして二つの苗 が3つになりました。そして夏には土の影からお芋さんが笑。確実に二つはあります。やりました。ああ、3ヶ月毎日お水をあげた甲斐がありましたね。

さあ、さあ、いよいよ秋本番。こぴーぬでは10月27日の『ハロウィンパーティー』にむけて子どもも大人も準備におわれています。

合間をみつけてしました。お芋掘り🍠3回にわけてします。今回は土曜組。

土曜組は平日と違って、こぴーぬからおうちが遠くて平日これないお子さん、医療的ケアのあるお子さんたちが多く来ている日です。

お芋ほりが初めての子どもたちが多いはず。まずはかわいい♥️の形をした葉っぱを触り、臭いも嗅いでみよう。癒されるわあと言わんばかりのグリーン女子が一人。土もクンクン。悪くないわあとニコニコ。つるを両手で力一杯引っ張りバトンタッチ。それぞれが沢山五感を感じて、力一杯ひっぱったね。

わあ、お芋が一個とれました。まだあるかなあ、土をがさがさと探して。冷たかったね。

そしてもうひとつのつるを引っ張ります。抜けないね。支援員もおてつだい。そしてに2個め、収穫。手が土でよごれたけど、普段あまりさわることのない感触だったね。土曜日組、みんなが体験できました。あっ。一人だけ傍観していた子がいましたね。彼はまずみてから…のひとです。今日は予習です。次回はやってみようね。

さあ、我が家に帰り貴重なお芋をチンしました。

な、なんときれいな紫色。「紫芋」でした。絶品とまでいかなくてもみんなで掘ったお芋です。味わっていただきました。ありがとう。

次回はみんなも味見できるかな。