~楽しかったあ…ミニ遠足

2018年09月24日(月)更新

玄関でパチリ。はじめての学校にみんな興味津々です。

9月22日土曜日、南区にある中村特別支援学校の「レインボーフェスタみなみ」に行きました。

数日前に急に行くことを決定。毎年この日は他の学校と行事が重なります。今年も運動会と一緒。こぴーぬ利用者激減。ならばと、少ない人数だからこそと行くことになりました。ところが、雨予報にて運動会中止、おやすみの子達は利用。でもみんな楽しみにしています。いきましょう、予定通り。あとから来る子達はみな車椅子ということもあり、スタッフや、移動車を考えてもやっぱり全員は無理。ごめんね、お留守番となりました。

さあ、行くのは4人プラス1。近くの小学生のSくんもいきます。今回つれてきたのはこぴーぬのなかでもおちびさんばかり。いつも一緒に過ごしている、お兄さん、お姉さんの学校。それだけでもワクワク、今朝早くからおきている子もいました。廊下をキョロキョロ、いつもより歩くのもすたすた、早いです。体育館ではゲームやお菓子もあり、やりたーい、ほしいといいながら、ボランティアのお姉さんたちにはいたっち、スタンプをたくさんもらいました。皿まわしをしている大道芸をみんなで観賞。口をアングリあけてみていました。中村の前は水道局があり、その着ぐるみに抱きつき、触りまくりゲラゲラ。あら、⚪️⚪️ちゃん、⚪️⚪️くん、通学しているお姉さん、お兄さんにばったり。

フリマではお買い得スヌーピーを150円でゲット。

運動場でやきとり、おおきなフランクフルトを食べてひと休憩。輪投げやゲイトボールにも挑戦。おじいさんたちに、丁寧に指導をうけました。

休むまもなく、もう12:30タイムリミット。ワタアメを買いたくて並んだけどもう帰る時間。

後ろ髪をひかれつつ、学校をあとにしました。

遅くなったお昼に文句を言わず、「たのしかったあ」「また行きたい」車の中ではおしゃべりが止まらない。来年はハイエースでみんなで行きたいね☀️