☆ボッチャ大会☆ 

2017年06月01日(木)更新

5月26日の金曜日、ボッチャをしました。こぴーぬルールなので、本当のボッチャとは少し違いますが、毎回盛り上がります。今までは、自分の投球、他の人の投球がどうなのかに夢中で静かな試合になることが多かったですが、今回は、他の人が投げるときに「〇○ちゃんが~んばれ!!」「○○くんが~んばれ!!」と、特に一生懸命に応援してくれた二人の声に、さらに盛り上がりました。

4

久しぶりに来た子も、ゆっくり参加できました。両手でしっかち球を持ち、狙いを定めてパッと手から離して転がる球をじっと見ていました。みんなの「すごい!真ん中にいったよ!」の言葉に「まあね。」とかわいい得意顔をしていました。何と、一回戦で接戦を制して優勝!!みんなの「おめでとう!」に手を動かして「ありがとう。」と答えていました。

ボッチャ大会 2017.5.26

元ボッチャクラブの子は、投球から違いました。まずは、構え。しっかり位置を決め、集中します。投球の仕方も指で弾くようにします。さすがです。

boccha 1

三回戦中、二回戦、三回戦を制した子は、他の子の投球も、しっかり体を起こして見ていました。手足をよく動かし、応援もしてくれました。自分の番が来ると、「次は、私の番!」とやる気満々。手を触られるのは得意ではありませんが、球を渡すとしっかり両手で抱え「あっちに向かって転がすんだよ。」と言うと、そちらをしっかり見て狙いを定めていました。

ボッチャ大会 

接戦だったので、うれしかった子、もうちょっとだったのにと悔しそうだった子がいましたが、しっかり自分の手で球を握る、手から離す、自分の順位が気になりながらも、他の人を応援したり「すごかったね。」という言葉が出たり、色々なところで出来るようになることが増え、成長や発見がみられ、何より楽しんでくれている姿が見られてうれしく楽しい大会でした。