集中❕NMBP(新しい運動基礎プログラム)

2017年05月23日(火)更新

17-05-22-00-33-34-469_deco17-05-22-00-28-44-207_deco17-05-22-00-05-36-521_deco17-05-22-00-12-48-589_deco17-05-22-00-01-32-848_deco17-05-22-00-11-04-450_deco
月に1回ある古川先生のNMBPが、土曜日にありました。こどもさん一人を先生にじっくりとしてもらいます。そしてこどもたちと私たちこぴーぬのスタッフには、お勉強の時間となります。今日は参加のこどもさんは8人です。土曜日は平日と違い1日たっぷりとできるので、絶好のNMBP日よりです。昼間は眠くてうとうとが多い、先生担当のAさん。NMBPをしている学校とは別学校。NMBPはこぴーぬ以外ではやりなれていないけど、さて今日はどうかな。おとなしく受動的、力は抜けているけど、寝てしまったかしら?喉のNMBPは舌根が落ちやすい彼にとってはピッタリ。がーがー音が静かになり、呼吸がとっても楽になってきました。そしてついに眠ってしまいました笑。
「ぼく、まだ?」こぴーぬに通いはじめてまだ日が浅いBさん。「初めて」が苦手との母情報。でもあっという間にこぴーぬに慣れてくれて、自分からたくさんお話してくれます。友達の輪のなかにも上手にはいっています。NMBPは今日は初体験。先生の動きをみながら、「まだかな?」自分の番を待ちます。下半身に障がいがあります。今日はいつも頼っている上半身の力が抜けて肩もリラックス。初めてだけどみんなで一緒にごろんしてするのは楽しかったようです。だんだんと自分のからだをみつめることができるようになって欲しいです。今日は一つ一つの動きに先生に目的を説明していただきながらおこないました。手でも、指がここまであるんだよ、ぎゅっと握る、今度は開く練習、など意識しながら行います。スタッフだけでなく、こどもたちも真剣な顔。楽しみながら体を知る❗NMBPはやはり素敵です。多くの人にNMBPを知って欲しいですね。いいですよ。NMBP。知らないあなたは損をしています。こぴーぬへ、または元祖中村特別支援学校へ見にきて、体験してNMBPの良さを知ってみたらいかがでしょうか。こぴーぬでは大歓迎です。