10月になりました。

2020年10月02日(金)更新

10月最初の日は、音楽療法でした。4月から9月まで休んでいたので、久しぶりの音楽療法に、みんな大喜びでした。

今日のプログラムは、先生との挨拶の歌から始まりました。指先で優しくたたいて鳴らすハンドパンでは、手の感触が敏感なお友だちは、足を使って参加しました。

布を使って音のなる玉を転がして、小さな音に耳を澄ましたり、キラキラする玉を、身を乗り出すように前かがみになって目で追ったり、一人ひとりが自分の感性で音を聴いたり、体を動かしたりしました。音楽療法

音楽療法2

久しぶりの活動でしたが、先生の説明をよく聞いて、いろいろな楽器の音色を聴いたり、奏でたり、音の持つ力に導かれて、自分なりの表現が出来たようでした。

普段と違った児童の表情が見られたり、声が聴けたり、やっぱり音楽療法はいいなと改めて思いました。