移動プラネタリウム「星つむぎ」さん part2

2019年08月17日(土)更新

すぐそばにあるのに、中々上を見上げることがない忙しい毎日、こどもたちはどうなんだろう…そんなことを時々考えます。星つむぎさんと出会った数年前、空をみる余裕もなかったことに気がつかされ、ベランダで洗濯ものを干しながら空を見上げるようになりました。夏休みの「遠足」。普段車椅子でみんなでお出かけはせいぜい反町公園やフラワーロード。なので、夏休みの遠足はちょっとしたお楽しみです。キラキラしたものが好きなおこさんが多いなか、空に光るたくさんの星をみせてあげたい、そんな気持ちから、プラネタリウム探しをしますが、みんなで行く施設がなく実現しませんでした。そんな中星つむぎさんと出会い今日実現しました。こぴーぬのこどもたちと区内のデイのお友達、そして保護者、スタッフと40人くらいの参加。こぴーぬでははじめてのデイのお客様。いつもと違う雰囲気に最初は戸惑うこどもたち。でもあっという間になじんできました。宇宙の空になったり星座のオンパレードになったり、わあ、すごーいと色々な声がきこえていました。25分の上映はあっと言う間に終りました。星つむぎさんのはからいで、特別プログラムとして手回しオルゴール奏者さんも参加。きれいな音やくるくるまわるオルゴールにみんな興味津々、わたしも、私もとみんなオルゴールのまわりにあつまって楽しみました。素敵な思い出がまたひとつ、できたかな。大人たちはみんな口をそろえて「よかったあ」と話しており、きっとまた明日から頑張ろう、そんな気持ちになったのではないでしょうか。プレゼントのかわいいファイルまでいただいてしまいました。ありがとうございます。はるばる山梨からからありがとうございました。これからもずーと続けてみんなを楽しませてくださいね。いつかまた、お呼びする機会ができますように。素敵な出会いに感謝致します。