夏休み企画「お出かけ編」★遠足1★

2017年08月01日(火)更新

17-07-31-23-41-21-368_deco17-07-31-23-45-33-783_deco17-07-31-23-30-49-018_deco17-07-31-23-33-03-297_deco17-07-31-23-35-47-852_deco17-07-31-23-35-01-209_deco17-07-31-23-36-35-525_deco17-07-31-23-37-21-652_deco17-07-31-23-39-46-739_deco17-07-31-23-43-29-383_deco

数ヶ月前、行き先探しからはじまった夏休みの外出プログラム。去年は日清オイリオ。さて今年は❔混まなくて、遠くなくて、暑くないところ。一番は「車イス」で行ける場所。中々ハードルが高いのですが、なんとか決まり今年は「キリンビール」です。2日とれて、まずは一陣5名が7月27日、行って来ました。全員が車イスなのでスタッフも5名の計10名です。30分かからない車内では、いつにも増しておしゃべりが止まらない子もいて、みんなウキウキ。キリンと言うお馴染みの看板でまずはパチリ。中に入ると明るい室内がさらに気分を盛り上げ、まずは大画面のスクリーンでビールの説明をみて、嵐の登場に女子達は目がキラキラ。足をバタバタさせ、ウフフと笑う中学生。お年頃ですね。次に二階にあがり、ビールを思わせるシュワシュワと室内に麦の発酵の香りが広がり、不思議な感じかしたのではないかしら。まるで貸し切り状態でビールの工程をみてまわり、麦芽やホップの感触、匂い、そして麦芽もなめてみましたよ。一番絞りは甘いのですよ。おもいきってなめてみた子は、うわぁ、な感じ。何事もチャレンジだよね。車イスが無理とのことで、パッケージまでは残念ながら見れずじまい。最後は飲み物をいただき、さあ帰りましょう。ほどよい疲労感を感じてみんな楽しめたかな?車での外出プログラムは出るまでも何かと大変なので、中々実現できないのが現状です。みんなで夏休みでかけるのは、車イスである、というのはとても厳しくやっとみつけたキリンさんです。ありがとうございます。もっともっと増えて欲しいです、そんな場所。またみんなできたいね。家族とではなく、学校ではなく、こぴーぬのみんなと来ることに意義があるもの。みなさま、どうぞよろしくおねがいします。
さて、第二陣は今週木曜日です。みんな楽しんでね。